別荘

アイドルとフットボールとわたし。

ももいろクローバーZ ジャパンツアー「青春」

f:id:nattoon:20180606222753j:plain

2018.03.25(Sun.)

1/22、「新しい青空へ」公演を終えた彼女たちは、2月10日・11日に行われるニッポン放送主催のバレンタインイベントに向けて動き出していた。正確に言うと、幕張メッセへ重心を置きつつ、4人での振り付けも同時に進めていた。卒業発表される前から決まってたイベントだったが当然4人になっても予定通り開催。まだ傷が癒えてなかったからチケット持ってなくてよかった。

 

時系列が前後するが、青春ツアーシーズン3の申込みスタートは1.24。2ヶ月も経てば精神状態も回復してるだろうと見込み埼玉公演のみ応募し見事当選。シーズン3の時点で本公演の大宮ソニックシティは1番キャパが大きい(2500ぐらい)。とはいえホールなので2階の着席指定席だったがまあ見やすい。

 

【セトリ】

01.行くぜっ! 怪盗少女
02.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
03.マホロバケーション
04.ザ・ゴールデン・ヒストリー
05.泣いてもいいんだよ
06.Z女戦争
07.白金の夜明け
08.行く春来る春
09.Chai Maxx
10.労働讃歌
11.月と銀紙飛行船
12.灰とダイアモンド
13.サラバ、愛しき悲しみたちよ
14.全力少女

15.桃色空
16.走れ!
17.スターダストセレナーデ

-アンコール-
18.Survival of the Fittest -interlude-
19.BLAST!
20.青春賦

 

時々「もーもk...」とコールを入れてしまいそうになるもそこはご愛嬌。この葛藤と今後と戦っていくことになるだろう。でも小難しいことなど考えずに楽しめたのでオッケー。基本、ライブだと推しばっかり目で追ってしまうのでそういう意味ではフラットに見れた。2012年の夏のバカ騒ぎ以来のホールツアーだったり懐かしくなったり。